人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分用思い出メモ。


by kozkozkozkozkoz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

・問いつめられたパパとママの本・ 伊丹十三 ¥420

空ハナゼ青イノ?
オ月サマハ、ボクガ歩クトドウシテツイテクルノ?
鋭くも答えづらい子どもの質問にあった時に、オトナ達はどのように答えればいいのか?
その答えを伊丹十三さんが教えてくれます。

うーむ、なるほろなるほろ。
読めばなっとく。
はーそういうことだったのかー!
その時は分かったような気になりましたがーそれをかみ砕いて子どもに説明できるか?と言われると・・・
自信ありません(笑)
ただ私もなんで世の母親・父親が
「○○すると、おなか痛くなっちゃうよ!」とか
「もう壊れちゃったねーバイバイしようねー」とか
つかなくて良いウソをわざわざついて、子どもを説得しようとするのか?は疑問に思っていたので
その辺はまったく同感なのでした。
きれいごとだけじゃ正論だけじゃ子育てはできないのかもしれないけどさ。
うそつく必要ないじゃん?
意外とちゃんと説明すれば子どもは分かるもんですよ。
子どもも子ども扱いされるとムカツクじゃん?自分もそうだったでしょ?(笑)

味のあるイラストも伊丹さんご本人。
沢野ひとしさんのようなヘタウマ絵です。ステキ。多才だわ~~~
by kozkozkozkozkoz | 2005-06-07 00:07 | 本日の読書