人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分用思い出メモ。


by kozkozkozkozkoz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チョコレートォォォォ

チョコレートォォォォ_b0036210_04366.jpg高カカオ含有のチョコレートブームですな。
みのもんたさん発信のココアブームと同じでカカオポリフェノールが注目されてるってことです。

カカオポリフェノールの効能は~
・血液がサラサラになり動脈硬化を予防
・ストレスに対する抵抗力がある
・虫歯の発生率をおさえる
・シミ、シワ、むくみ予防など老化現象を遅らせる美肌効果
・脂肪の燃焼を促す 
などなど。すごくない?

つーことで、早速ブームに乗ってみましただ。
カカオ含有量が70%以上が望ましいそうですが~あんまり高いとおいしくないので70~76%で。
このくらいなら、味も楽しめるしポリフェノール効果も期待できるってもんです。

写真左から
・ベルギー産 コートドール センセーションインテンス ¥342
70%なのにミルク風味がします。3つの中ではイチバン柔らかい。
・フランス産 リンツエクセレンス70%カカオ ¥352
70%。酸味が強いです。
・フランス産 プーラン1848ノア ¥276
76%。カカオ!って味と風味がします。粉っぽい感じが好み。

3つの中ではプーラン1848がイチバン好みだなぁ~
酸味もお好みに寄ると思いますが、私はコーヒーの酸味も苦手なもので。
粉っぽい感じもキライな人はキライだろうけど、私は好き~
あ、写真は撮ってませんが明治製菓の「チョコレート効果 カシス味」もなかなかよろしいです。
地味なチョコレート色のプラスチックケースに入ってて机の上に出しておいても目立たないし
一粒ずつが碁石形につるんと丸いので仕事中でも食べやすい!手が汚れない。
さすが日本のメーカーは気が利いてるぜい。まさにOLさんターゲット。そんな私はターゲットのOLさん。
味はちょいと苦いのですが、カシス風味でナイスフォローされてます。これは~72%。
70%以上、ってことで2%越えてる辺りもニクイ感じですね。70でも75でもない所が。
ほいで60以上だったら63だけど、70台だったら72だよなぁ。字面が落ち着く(笑)

1日50~100g食べて良いってことですが~(板チョコ1枚約100gだよー多くない?)
カロリーは高いので要注意!!
でもね、結構こゆいのでちょっと食べても満足感ありますよん。
ビターチョコレートを味わっちゃうなんて、私ったら大人っぽ~~~~いvむふふ。
by kozkozkozkozkoz | 2005-11-15 00:02 | おいすぃもの