人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分用思い出メモ。


by kozkozkozkozkoz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ダッカルビ

作ってみました。
おいしかった!ので忘れないように、書いておこう(笑)

○材料○2~3人分かなぁ?

鳥モモ・・・1枚半
キャベツ・・・てきとう
たまねぎ・・・あれば入れるとおいしいと思う
長ネギ・・・1本
トッポギ・・・もちろんトックでもよし

タレ
コチュジャン・・・大匙3
水あめ・・・大匙1(なければ砂糖でよし)
粉唐辛子・・・大匙1
鍋つゆ・・・じゃぼっくらい。んーー大匙3ってとこ?
おろしにんにく・・・チューブひとしぼり
おろししょうが・・・これまたチューブひとしぼり
ごま・・・たくさん

ほんとは「みりん・しょうゆ・お酒」なんかを入れるらしいのですが、面倒なので鍋つゆを入れてみました。
(ウチにはお酒がないのだ)
同じようなもんでしょ?
他にもお店で食べると、にんじんやピーマン、じゃがいも、きのこ類、にんにくの芽、なんかが入ってますよね。
あと、ゆでたまごか!

○作り方○
・タレの材料を全部入れて混ぜます。真っ赤だ、真っ赤。
・鶏肉をてきとうに切って、タレに漬け込みます。
・トッポギを食べやすいくらいに切って熱湯にくぐらせます。
・フライパンにごま油をしいて、肉を焼くべし!いい感じになったら野菜とトッポギも投入して焼くべし!焼くべし!

切って混ぜて焼くだけ☆
かんたんかんたん。
野菜から水が出るので出来上がりは赤くありません。
なんでお店で食べるトッポギはあんなに赤いんだろ・・・?同じタレだと思うんだけど。
甘辛くておいすぃーよん。
by kozkozkozkozkoz | 2005-12-21 03:45 | おいすぃもの