人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分用思い出メモ。


by kozkozkozkozkoz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

沖縄旅行~♪・5

■10月12日(火)
いよいよ、ラストDAY。
朝ごはんを食べて早々にホテルをチェックアウトして、レンタカーにて一路「美ら海水族館」へ
手前の道の駅でチケットを買ったので1800→¥1550
マンタがいるので有名な水族館です。
まだ新しくてキレイ。
平日だってのに結構なヒトでした。休みの日だったらもっと混んでるんだろうなぁ
水族館前の海を再現しているどデカイ水槽があったり、誰か蛍光塗料ぬったでしょ?っていう夜光性の生物コーナーがあったり
おもしろくて、ステキな水族館でした。
サメ肌にも触ったよん(もう死体でしたが)
水槽が頭上にかぶってる所があって、ひらひら泳ぐマンタを見上げることもできたし!!!
プールでも水に潜って水面を見上げるのがスキなので、水に入らずともその景色が見れるなんてステキステキ。

お昼ごはんは、手打ち沖縄そばで有名な「きしもと食堂」へ。
ガイドブックには細かい地図が載ってないし、わかりにくい場所にあるのにお店の前には
行列ができてました。
しばらく、、20分くらい並んでようやく中に入れました。
おばちゃんとおばーちゃんでやってる小さなお店はそれでも40人くらいは入れるかしら?
壁にはたくさんのサインが飾ってありました。
石ちゃんの可愛いイラスト入りサインは説得力あるね。おいしいって書いてあると嬉しい(笑)
メニューはそばの大と小と、ジューシーのみ。
私たちはそばの大¥600をひとつずつと、ジューシー¥200を4人で一つ頼みました。
これがまた・・・!おいしい・・・!
やっぱり手打ちって違うんだなぁ。
マズイ沖縄そばってのも食べたことないので、あんまり差が出ないもんかなーと思ってましたが
ここのは格別においしかった。
あっという間に食べ終わって、大満足しました。
1日1そばの目標も達成できました・・・・・じーん・・・(それほどの難関じゃーない)
並ぶだけあるね、きしもと食堂。また来たいけど、遠いよ・・・きしもと食堂。
水族館へお越しの際にはぜひお立ちより下さい。水族館からなら迷わなければ15分くらいで着けるハズ。

空港へ行く前にコンビニに寄り、憧れの(笑)
油みそとポークたまごのおにぎりを買い込みました。お家で食べるんだーい。
空港でもしつこくお買い物。
ちえちゃんがお土産に買うと言っていた「ちゅら玉」、初めはふーんなんて言って見ていただけなのですが
見ているうちにどんどん欲しくなり、そのうち「どれにしよう?」という思考に変わってました。
い、いつの間に!?
ちゅら玉っていうのはー沖縄ガラスと浮き玉をモチーフにした畜光のガラスで、アクセサリーや携帯ストラップになっているのです。
15分くらいあーでもない、こーでもないと比べ、黒のブレスレットに決定。¥3990
ちゃらちゃらしてて可愛いんだよーん。
石の色によって意味が込められているのですが、黒は「権力と支配の象徴」優雅さと気高さをあらわすんだってさー
私ったら何を求めてるんだか。
並んで見ていて同じように購入モードになっていたみどりちゃんと、またまたお揃いで購入しました。
ここまで来たら、どれだけ揃うか勝負だ!(笑)ね、おんなじセンス。

お土産を詰め込みスーツケースを預けると・・・
行きは14キロだったハズの荷物が19キロになってました。
5キロも買ったのかー。え?何を??
デカすぎる?と思っていたスーツケースですが、結果的にはちょうど良かったです。
大は小を兼ねる。とつぶやく、那覇空港の夕べ。

さらに出発ロビーに入りDFSへ直行。まだ買い物するんかい!!!
沖縄ったら国内なのに、免税でお買い物ができるのです。
なんで?とDFSのおねぇさんに聞いてみたら
「えーと、何代か前の総理大臣の時に沖縄は財政難で、その総理大臣が特別免税区域に指定してくれたんですよう」
とのことでした。
なんだかよくわからないけど、素晴らしいぜ、沖縄!
私は入口付近でCOACHに捕まり、今ジャニっこ内で流行中らしいので?私も何か買わないと・・・と
ななめ掛けバックを購入しました。¥44000
ありきたりだが可愛いぞ。
おそろいの帽子もあって、一応かぶってはみたのですが、濃いかなぁと思ってやめておきました。
でもウチに帰ったらママに
「帽子もあったんじゃないの?なんで買わなかったの?」と突っ込まれました・・・
やっぱり、家訓は守るべきだったのか。今度は買うよ、ママ。
ちなみに普段COACHなんて覗きもしないので、わたくし定価は知りません。
ので、いくら安くなってるのか?どころかホントに安いのか?も分かりません。あはあは。
思いつきのみで、いけいけどんどんのお買い物は旅の醍醐味よね~
調子に乗って、フォリフォリのクローバーモチーフのネックレスも購入。¥25500
クローバーには1枚ずつの葉に
「名声・富・愛・健康」の意味があって、4枚そろうとTrue Love(真実の愛)を表し、幸せを運んでくれるものとされてるんですって。
さらにさっき私は「権力」も手に入れてた訳で・・・・こいつぁもう向かう所敵なし、ですな。はっはっは。
買った、買ったで大満足。
お買い物ってなぁんて楽しいんでしょう~♪
ブルーシールのアイスクリームを食べて、出発を待ちました。
帰りの飛行機は遅れることもなく順調に飛びました。
19:10那覇発、21:30羽田着。
帰り道はいつも寂しいね。夜間飛行はなおさら。

モノレールが急行だったので座席でおもむろにトランクを開け(迷惑です!)
帰りの電車の中でポークたまごおにぎりを食べながら帰りました。
スパムも大好きなのだ。
あ~~~~~~~幸せ。
無駄もなく、無理もなく、ガマンもない(笑)ごきげんな旅でした。
また行こうね!!るら~ん♪

■旅費
4名1室・石垣島3泊、那覇1泊+航空券(朝食4回、夕食1回付き) で ¥77800
レンタカー1泊2日×2 で ¥21800/4 なのでひとり ¥5450
合計 ¥83250 でした。
おこづかいはじゅうごまんえんくらい(!)使ったかな・・・・豪遊だな・・・・引き落としがこ・わ・い・・・・
by kozkozkozkozkoz | 2004-10-12 19:40 | 旅行