人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分用思い出メモ。


by kozkozkozkozkoz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

韓国弾丸ツアー:初日

眠くないといいつつ、寝ていたらしい。
そろそろ集合時間だよ~と起こされて、国際ターミナルに移動。
お世話になっていた到着ロビーは4:45にならないと開かないということだったので、警備員さんに裏道を通してもらいました。
関係者以外立ち入り禁止区域だよ~
思わずキョロキョロ。
ターミナルバスもないので、歩いて移動。
3:45の集合時間に国際ターミナルに入ると~そこは昼間のような盛り上がり。
なんだこれ(笑)
ふっつーにヒトがいて、ふっつーに保険屋さんや宅配やさんが営業していて、売店もコーヒーやさんもやっている。
ちょっとタイムトリップしたような感じでした。
だって今、早朝よ!?ヘンなの~~
ツアーデスクでチケットを受け取り、荷物を預け、出国。
想像はしてましたが、免税店もやっぱり営業中。
もう眠くてちょっとぼーっとしているので、ティファニーでおそろいのネックレスでも買いますか~と物色。
は!これが作戦か!?(笑)

5:15発の大韓航空にて、出発。
羽田発なので、当たり前のように金浦だと思っていたのですが、仁川空港着の便でした。
そんなのあるのねぇ。びっつら。
飛行機も通常のジャンボ機ではなく、座席が3つ×3つの小さい飛行機で全然国際線っぽくなーい。
さすがチャーター便。
入国申請書と税関申請書を慌てて記入して、即寝。
7:25あっという間にソウル着。
入国審査でえらい時間がかかっているおじちゃんがいるなーと思ったら、同じツアーの方でした。
えらい待たされた後(ガイドさんも出口付近ならなんとかなるけど、入国審査には口を挟めないらしい)説明を聞くと
最近捕まった犯人と同姓同名のため、別人と確認を取れるまで止められていたらしい。
ほえーそんなことあるのねー。
大変恐縮されてましたが、そのヒトが悪い訳じゃないし。
コトバもよく分からないところで、不安だっただろうなぁ。

1時間ほど遅れましたがツアー再開。
まずは空港近くのレストランで、韓定食の朝ごはーん。
・・・とってもフツウ。
ごはんと焼き魚とわかめスープと韓国のり、あとはいくつかのおかずがついてました。
美味しいけども、フツウ。とてもフツウ。
続いて観光。
まずは大統領官邸をバスの車窓から見学。
をを~「プラハの恋人」と一緒だ!坂の入り口に警備員がいて、人数などを確認されます。
観光バスは入れるけど、一般車両は入れないらしいですよ。
大統領官邸は、ほんとにキレイな青い瓦屋根でした。ステキ。
次は、北村韓屋村。
宮Sを撮った、三清閣の近所です。
伝統家屋が残っている街並みで、それを利用したお店や博物館もたくさんありますが~
基本住宅地ということで、静かに歩いて見学。
通り道で、冬ソナのユジンの家を発見。
つってももう家は壊されていて、急な石の階段と門が残っているだけでしたが。
をを、こんなところに!っていう感じ。
同じく冬ソナの舞台だった中央高校も近くらしいのですが、あっちです~と教えてくれただけで近寄らず。
ついでだから見せてくれたっていいじゃーん。
そして、清渓川を散策。
この辺は何度も通ったことがあるけど、川を歩いたのは初めて。
3番目くらいの橋だったかなぁ?王妃のお墓に使われてた石を再利用した橋がありまして。
ど、どうなの?お墓の石を、しかも王妃のを使っちゃうっていうアイデアは!??
by kozkozkozkozkoz | 2007-09-08 23:50 | 旅行