人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分用思い出メモ。


by kozkozkozkozkoz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キンモクセイ

5日くらい前から、東京ではキンモクセイの香りが。あちこちに。
つーかさーものすごい不思議なんですけど。
昨日までまったく何のニオイもしなかったのに、今日はあっちでもこっちでもニオイがするのは何で??
足立区でも豊島区でも港区でも一斉に。
個体差とかないわけー?
天候とか、気温とかの条件で一斉に開花するのかしらん?
日当たりの差なんて各自絶対ありそうなんだけど。
でも今年は遅いですね。
いつもは9月の終わりくらいじゃない?
ということは、今年いつまでも暖かかったことと関係してそうですが。
うーん、不思議だ。
キンモクセイ。

そしてもうひとつ不思議なのは、木にめっちゃ近づいて花自体をくんくん嗅いでも、それほどニオイはしないのね。
なのに、通りすがりにふわっと、もんのすごいアピールしてくるでしょう。
花が見えなくてもニオイだけしたりして。
あれは何でなのかしら?
とても不思議。

桜と同じく、花が咲いている期間以外は存在を忘れてるんだけど
1年に1回は必ず思いますねぇ。
あ、こんなとこにキンモクセイがあったんだー!って。
とにかくスキなニオイなので、この時期はくんくんしながら街を歩いています。
トイレの芳香剤=キンモクセイの香り 世代だけど
芳香剤とは似て非なるもんだぜ!
甘さが違う・・・
フルーティさ加減が違う・・・
by kozkozkozkozkoz | 2007-10-11 15:18 | その他雑談