自分用思い出メモ。


by kozkozkozkozkoz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:健康のためなら死んでもいい!( 87 )

モンダミンでうがい

どうにもこうにも口内炎体質で~いつかガンになるならココからだろうな。
と思っているわたくしですが。
ためしてガッテン!で教えてもらった通り、口中洗浄液(モンダミンとかリステリンとか)でぶくぶくするとほんとに治りが早ーい!
塗り薬は対症療法なので炎症や痛みを抑える働きはあるけど、治る訳じゃないんですって。
口の中の傷→細菌が繁殖→炎症 が口内炎なので、細菌を洗い流すために洗口液が効果的、と。
(ちなみに傷がある場合、殺菌効果が更に傷にダメージを与える可能性があるので、洗口液の後に水うがい推奨でした)

ほいで昨日。のどの辺りに口内炎になりそうな違和感が。
よくできるヒトには分かるハズ、この感じ(笑)
・・・ということで、モンダミンでうがい。
そしたらっ!すんごい泡立つの。びっくりして飲みそうになりました。
あぶないあぶない。

以上、モンダミンでうがいすると結構危ないよ☆という話でした。
あ、のどの痛みは無事翌日には治ってました。すごいにゃ~
[PR]
by kozkozkozkozkoz | 2010-04-26 21:59 | 健康のためなら死んでもいい!
先週金曜日に整体に行って、日曜日はヘッドスパをして、ちょっと我ながらスポーツもしないくせにアスリート並にメンテナンスしすぎかしら!?と気付き(笑)今週は自粛しておりました。
土日は仕事が休みなので、ぎりぎり金曜日に。

電気はイスに座って肩のみバージョンで。
「何か読むもの持ってきて~」という指示通りマンガを持って座りましたが
電流に合わせて肩&腕が動いちゃうので、見づらいったら(笑)
その後のほぐしは新人ちゃんでしたが、腕~ひじまで使ってなかなか上手いじゃーないの。
んでカイロ。
まだ1週間は空けすぎ!と言われてしまいました。
忙しかったの?といわれたので、はい。と言っておきましたが、実際は毎日7時前に家に着くくらいヒマでした^^
デスクワーク1時間したら、ちょっとカラダを動かすように
ツラくなる前に来るように
注意されました。

ふらふらと家に帰って、晩ごはん食べて、またしてもそのまま落ちました(笑)
緊張で交感神経優位だったのが、整体によってリラックスして副交感神経が優位に変わって眠くなるとか。
血流が良くなるからだ、とか。
諸説あるようですが。どっちにしろ効いてる証拠のようです。
[PR]
by kozkozkozkozkoz | 2010-04-23 20:49 | 健康のためなら死んでもいい!
急に寒くなったので(何しろ雪!4月も半ばだってのに雪!)
ムダにチカラが入ってるんでしょうなぁ。
3日おきくらいで通っているのに、やっぱり首が腫れてるらしい。
その日によって痛みは違うのですが。
あとねぇ、前に出るべき骨が後ろに下がっちゃってる、今流行の(?)ストレートネックというやつらしいですよ。
バランスを取ろうと背骨もカーブがおかしいんですって。
姿勢か!
うーん。またしてもムリして疲れそう(笑)

ほいで、カイロ後はわたくしの場合めちゃめちゃ眠くなります。
というか、落ちる(笑)くらいのイキオイで寝てしまいます。
なんなんだろうねぇ。
[PR]
by kozkozkozkozkoz | 2010-04-16 02:05 | 健康のためなら死んでもいい!
仕事終わりで、再び整体。
まずは電気。
EMSみたいな機械を背中に6箇所貼り、ぴくぴく。
気持ち良くて、落ちそうに。
(でもうつぶせのため、絶対よだれがたれちゃうので寝るのをガマン・笑)
続いてマッサージ。
どこ押されても気持ち良いんですけど~
凝っている自覚のない、太ももウラとか、ひざウラとか。
凝ってないヒトつーのは、どうなのかしらん?
それでも気持ち良いもの?
続いて青竹踏みとストレッチボード各3分。
ふくらはぎがイタ気持ちよく伸びて、体に良さそうだ~~~
ほいで最後にカイロ。
昨日の調整が残ってるので、今日は細かく調整できますねぇ。と。
ばちばちっと打ってもらって、何か今日はお尻が疲れてるようだと。
何もしてないですけどねぇ~と言うと、
「あぁ、分かった。今日1日、足組まないように頑張ったでしょ?」ですと!
確かに!!!
組みそうになって、あぁ、、と気付くというのを何度か。
ほいでちゃんと座ってるってのがなんと疲れることか。
確かにお尻、使ってましたわ。
そんなことまで分かっちゃうのか~

土曜日でヒトが少なかったからかしらん?1時間10分ほどやってもらって、やっぱり¥1600。やっす!
[PR]
by kozkozkozkozkoz | 2010-04-10 22:28 | 健康のためなら死んでもいい!
借金もないのに(貯金もないけどネ☆)首が回らないよう。
つーことで、初整体。カイロプラクティックに挑戦。
まずは問診。
ずーっと首が痛いんです、ずーっとなんで原因は分かりません。とか
肩もずっと凝ったままです、とか
まくらもどれも合わないので今はタオルですなどど涙ながらに(嘘)訴え。
(↑コレはそれがイチバンいいんじゃない?と言われました)
右向いて、左向いて、前屈して、口開けて、噛み締めて、と次々指示されカラダをチェックされ。
バランス崩れすぎ!そーとー痛かったでしょ?という診断でした。
背骨は右行って左行ってまた右に行って、挙句ねじりも入ってるそうで。
首は7コしか骨がないのに、これまた3ヶ所ズレてるって。
右側が詰まりすぎてカオもゆがんでるってさ~
いやーん><
確かに、右首が特にイタイのだ。口開けるとパキパキ音がするしねぇ。
骨盤も開きすぎ!とのことで。
骨盤て締めすぎるとイライラしたりするそうですが、開きすぎてると太るつーのは有名な話で。
そうか~悪いのは根性なしの私じゃなくて骨か~(こら)

あちこち押されて揺すられて筋肉の緊張をほぐし、いざカイロ!
・・・なんつっても、ごついベットがガシャーンガシャーンすごい音がするだけで私は痛くも何ともなく。
ボキボキっと音がしたのも首のみ。
ん~~もうちょっと鳴らしてくれても構わないんだけどな~(笑)
だがしかし!終わってみると、をを!首の痛みが和らいでる!
治ってはいないけど。まぁそらそうか。時間をかけて歪んできたんだもんね。
初回だからゆるめに調整しといたので、また明日いらっしゃいとのこと。
しばらく通ってみようかと思います。
紹介チケットをもらっていたので、今回は1000円。
2回目以降も2500円のところ保険で自己負担は1600円になるそうなので、これなら通えそうだわん。

ただし、足を組むのがよくない、というのは理解しつつも長年の習慣とはオソロシイもので。
お会計を待つ間の待合室のイスでも足を組もうとしちゃって、気付いてやめて、いらいら(笑)
落ち着かないよう!!!
[PR]
by kozkozkozkozkoz | 2010-04-09 23:13 | 健康のためなら死んでもいい!

ホットヨガ10回目。

1年半、会費だけを払い続けたジムをようやく辞めたのは11月。
(え?まだ辞めてなかったの?と言わないように・・・卍)
その足で、出来たばっかりの近所のホットヨガスタジオへ(笑)
大丈夫!ちゃんと学習してます。
自分が定期的にジムに通えるような性格じゃないってことを・・・!
ということで、何度でも行けるマンスリーメンバーではなく
5ヶ月間有効の10回回数券を購入。
さすがに月2回なら大丈夫でしょう~~~~
ほいで事前に予約をしなきゃいけないっていうのも、意外と良いですね。
行きたい時に行けないっていうのは不便かと思いきや、前日までは行こうと思ってても直前にやっぱり寒いから・・・めんどくさいわぁ・・・となってしまう私に、予約しちゃってるから仕方あるめいと思わせるのは効果的です☆
携帯のウェブで予約できるしねー。

ほいでホットヨガ。
フツウのヨガではうっすら程度しか汗の出ない私でも、ぽたぽた垂れるほどの汗を体験できます。
たいした運動もしてないのに、汗がかけるなんて嬉しいわぁ。
それでも周りのヒトに比べると全然足りないですけどね。
イントラのせんせいなんて、始まって5分でぽたぽたしててびっつら。

今日知ったこと。
仙骨っていうのが背骨の下側にあるのですが、それは夜になると寝て、朝になると立つんですって。
それで痛くて起きる、機能があるらしい。
ちなみにむずがる子どもの仙骨を温めてやると、落ち着くという作用もあるらしく。
それは子どもだけでなくオトナにも効くに違いない!
他にも、仙骨を温めると冷えからくるコリが解消されて、下半身の代謝がよくなるとか
疲れが取れやすくなるとか、なかなか大切な仙骨。
どんどんあっためていこうー!^^
[PR]
by kozkozkozkozkoz | 2010-03-10 23:47 | 健康のためなら死んでもいい!

11週間経過。

ー1.0キロ

やっぱりタイミングなのね。
水分が抜けたようで。元通りに。
良かった良かった。
[PR]
by kozkozkozkozkoz | 2008-08-09 23:03 | 健康のためなら死んでもいい!

10週間経過。

+600g

そんな日もありまさーな。
ということで、コアリズム2回目。
エコなんてクソくらえじゃ~と設定温度26度で挑みましたが、やっぱり汗がたらっと。
[PR]
by kozkozkozkozkoz | 2008-08-03 02:35 | 健康のためなら死んでもいい!

コアリズム1回目。

クワバタオハラのクワバタさんでおなじみの!
コアリズム、初挑戦。
基本編は約40分でございます。
前半は、ふんふん♪お腹をロックして意識を集中させるのは何でも一緒だな~なんて軽い感じでしたが
後半のステップはぜーんぜん付いていけないTT
難ちいよう。
腰をシェイクしつつ、足を前にキックなんてカラダの構造的にムリじゃない??ねぇ??(笑)
ママも前半は一緒に、後半はただ見てましたが~
両手を上げる振りで、爆笑されましたTT
同じようにやってるつもりなのに、私だけ盆踊りだってTT
仕方あるめい。
私にあるのは、ラテンソウルじゃなくて盆踊り魂なのよ、ママン。

とにかくなんとかかんとか、40分終了。
クーラーがんがんかけてやってましたが、たらっと汗かいたわぁ(私はそーとー代謝が悪い)
そのうちちゃんとステップ踏めるようになるのかなぁ~
続く、、、といいなぁ、、、←弱気
[PR]
by kozkozkozkozkoz | 2008-07-28 02:48 | 健康のためなら死んでもいい!

ラクーアァァ

b0036210_2391868.jpg日曜日だというのに、空いてました。
やっぱり、ただ外にいたって汗をかくのに、わざわざ汗をかきにくるのは酔狂な感じ?^^
外気温が高いと、同じことを同じ時間しても、汗の量が違いますねぇ
だーらだら汗をかきました。だーらだら。
オープン前に集合。
ちらっとお風呂に入って→ヒーリングバーデでバカンスについて想いをはせ→アカスリ今日はBコース30分→ロウリュウ→タイ古式マッサージ40分→ちらっと昼寝
というメニューで。

本日、タイ古式マッサージ初挑戦。
あの、マッサージ師さんにムリヤリストレッチをさせられるようなアクロバチックなやつですねん。
気の通り道(セン)が足に多いそうで、足を中心に。
足の付け根をぐぐっと10秒押さえて、ぱっと離すとじわ~っと血が流れるのが分かってキモチイイ~
私は股関節が柔らかいのですが(ヨガのせんせいにも驚かれた)それでも、おおっと危ないと思うような時もあって
こりゃーカラダが硬いヒトはコワイだろうなぁ、、、
マッサージ師さんにはそのギリギリのラインが分かるのかもしれませんが。
最後にチカラを抜いて~上半身を半回転~させられて背骨がバキバキ。
はぁスッキリ。
自分で動くので、ただ揉んでもらうより持続性があるかもですね。
なかなか楽しいぞ、タイ古式マッサージ。

痩せたかね?そら痩せたさね。と言いつつ晩ごはん。
ドームの下にあるザ・バーガーズトウキョウでアボカドバーガー+山もりフライドポテト。
こってり本格バーガーで美味しいんだわ、これがまた!!

ん~~~プラマイプラス、、ですか?
[PR]
by kozkozkozkozkoz | 2008-07-27 23:07 | 健康のためなら死んでもいい!