自分用思い出メモ。


by kozkozkozkozkoz
カレンダー

<   2005年 01月 ( 39 )   > この月の画像一覧

屋根部屋のネコ

2003年 全16話
キム・レウォン、チョン・ダビン

司法試験を目指すギョンミン(キム・レウォン)と、就職浪人のジョンウン(チョン・ダビン)
ジョンウンの幼なじみのヘリョンに良い所を見せたくて、ジョンウンに家賃を貸したギョンミンが、借金のため追われジョンウンの家に転がり込み同居生活を始める

というお話。
韓国では初の同棲ドラマで話題になったそうですよ。
まだまだ親と同居が多くて、一人暮らしや同棲は少ないそうな。

この、レウォンのギョンミンがハマリ役!
軽くて調子が良くて何か問題があるとすぐ逃げる(しかも逃げ足が速い)でも、憎めないギョンミンがぴったりです。
お金持のぼんぼんで、頭が良くて、寂しがりやで、背が高くてかっこいいんだなーあ。
でもどうしようもないんだなーあ(笑)

思う気持ちのベクトルがあっちこっちしてたり、それほどでもなかったのに他に好きな人が出来ると惜しくなったり
ずっと好きだったのに諦めた途端にこっちを向かれて、もう遅いよ!と叫んだり
まぁよくある感じで話は行ったり来たり。
軽く楽しめるラブコメです。
ジョンウンの家族も面白いんだなぁ、厳格な警察官のお父さんと強引なママとめちゃめちゃ調子の良い弟。
でもレウォンのキャラ勝ちかな。すんごいなつらるなんですもの。

ヘリョン役のチェ・ジョンユンちゃんは、「美しい彼女」で貧乏なボクシングジムの娘役で出てたコで、今回は打って変わってお金持のお嬢役なのですが、濃いメイクも派手な服装も似合う~
貧乏な役でもキレイなコだなぁ、と思ってましたが華やかな方が良いね。
でも山崎浩子に激似。

ジョンウンの弟がジョンウなの。
こういうネーミングが一般的らしい。他にも似たような付け方の兄弟がいました。
ヘンなの~
[PR]
by kozkozkozkozkoz | 2005-01-31 23:45 | 韓国ドラマ~*

パーマネント

b0036210_033969.jpgるらるら~♪と美容院へ。
つよイベントが当ってスグに美容院の予約を入れましたよ~(笑)

「夏の香り」を見て(まだ全部見てないんだけど)ソン・イェジンちゃん可愛いなぁ、と思い
「SHIROH」を見て杏子ちゃんの髪型可愛いなぁ、と思い
ずーーーーーっとパーマをかけたかったのですが、矯正かかってるので無理かなぁ?と思っていたのですね。
当日までパーマをかけるか矯正をかけ直すべきか、うーんうーんと悩みつつ。
美容師さんに相談したところ、矯正がかかっててもパーマをかけられないこともないけれども、あんまり痛んでると毛先がチリチリになるそうな・・それはコワイ。
濡らしてから様子を見て、まぁいけるんじゃないの?というので思い切って、かけることに。

出来上がりは・・・・美容師さんがビビったのか、私の髪が栄養不足でかかりづらいのか
ゆるゆるな仕上がりでした。
「10日間は保証期間ですので、直したい場合は連絡下さい」
「すぐ電話下さい、パーマのかけ直しもできますので」
「スタイリングがしづらかったら相談してください」
と何回も言われたので、本人的にも失敗だったんだろうな(笑)
それでも激混みの日曜午後の美容院に4時間もいたので、直してもらう気も起きず出直すことにしました。
ははは。今度の水曜日がお休みでちょうど良かった。

それでも久しぶり(3~4年ぶり)のパーマは気分がウキウキするね♪
手触りはキシキシだけど(ダメじゃん!)
一足お先に春気分~るら~ん。

えーと、パーマとカラーとカットとトリートメントとムースを買って¥20500 くらいでした。
[PR]
by kozkozkozkozkoz | 2005-01-30 23:24 | その他雑談

ゆたぽんL ¥780

愛用中のゆたぽんにLサイズが出ました!
(前からあったのかもしれませんが、最近気付きました!)
これはビニル袋の中にジェルが入ってて電子レンジで温めて繰り返し使えるゆたんぽなのですが
Lサイズってどうなってんだろう、大きくなってもレンジで回せるのかしら?と思いきや
通常版の2連パック!でした(笑)
縦に重ねて温めて、時間半分でひっくり返しましょうという・・・
スルドイ。スルドイなぁ。
もちろん布団に入る前にゆたぽんを入れておいて温めておくってのは基本ですが
去年までは、布団に入ってから足首に乗せるようにしてたのね。
足先がいっつも冷たいんだけど、足先を温めるようにするより足首(から上方向)を温める方が全体が温かく感じるのじゃ。
んで更に今年は進化しましてー
お腹に乗せるのが流行中です(自分内)
人間のカラダって、やっぱり内臓が大切なので
内臓が冷たいとヤバイヤバイと血液をお腹辺りに集めて、手足の先の毛細血管は閉じてしまうらしい。
なので冷たーくなるのですね。
逆にお腹とか腰とかを温めてあげると、温ったかいのか?と勘違いして全身が緩んで温かくなる、そうな。
しかも気持ち良いんですわ~お風呂の湯加減くらいだし、適度な重みも良い感じ。
落ち着きます。
起きた時には横に落ちてるけど、大丈夫。
300キロの圧力に耐えられるそうなので、寝返りとかでゆたぽんを下敷きにしても爆発したりはしまへん。
お試しあれ。
[PR]
by kozkozkozkozkoz | 2005-01-29 22:20 | お買い物
マイ千秋楽。
2階F列やや下手。

17:30に文字どおり会社を飛び出し、まっつぐ向かって席に着いたのが開演5分前。
ウチの会社かなり帝劇に近い方だと思うんだけど(2駅)みなさんどうしてるのかしら?
せめて18:30だよなぁ、、次回からは18:30開演でお願いします>ジャニさん

なーんだかヘンな雰囲気でした。
どこが、なにがってことはないんだけど、何かがおかしいのだ。
なんかあるよね?そういうの。
出演者だけでなく客席にいても感じる。
2階だったからかなぁ?へんにシーンとしていて集中してない訳じゃないんだけど、浮っついてる感じ・・
リピーターばっかりだからかしら?

光ちゃんは激痩せも止まったらしく、先週と同じくらいをキープしてました。
まだ前髪が短くて可愛い。
「突っ走る」という表現がまさにぴったりの、疾走ぶり。
光ちゃんはどこまで行くんでしょうね。

最初の方の乾杯シーンで、
光ちゃん「リカ、俺のネックレスは?」
リカ「ここにあるよ」
というシーンが追加されてました。
ネックレスに注意を引いている訳ですね。
ファン的には光ちゃんが舞台でアクセサリー!?って時点で驚き
ストーリーが進んでいって、あぁ小道具だったのか~
と納得するわけですが(笑)ファンにしか分からないよな。

登場シーンは
「光ちゃんですっ!」でした。光ちゃんってあーた、、可愛いなぁ。
シルクハットをピアノの上に戻すところでは、ぽーんと放り投げたシルクハットが鍵盤に当って下に落ち
光ちゃん「・・・レ!」
もう1回投げて
光ちゃん「ソ?ラ?」
絶対音感ゲームですか(笑)

MASKのとこで、衣装の引き抜きを失敗してしまいました。
がーん。
左側担当のダンサーさんが2枚いっぺんに引いちゃったのね~
今まで色んな人のを何回も見てるけど、初めてだわ。
ひやっとしましたが、光ちゃんは落ち着いてて残った右半身も脱ぎ払い何事もなく続きました。
さすがShow must go onを地で行く男。
かっこいいなぁとほれぼれしました。

ハシゴ渡りは2階で見ると迫力満点ですね。
スピード感がある。
今日もまたオトコマエなカオをしてました。

スペインのとこで、光ちゃんの大宙前
台の下の決めポーズは赤坂さん担当だったのですが、リカに代わってました。
硬いんだけどね。初々しいといいますか。
しっかしリカはアキヤマ系だよね。カオが。
アッキーと兄妹役もなつらるにこなせることでしょう(笑)
おにんぎょさんみたいにキレイで、スラっとしてて、足が長くて。新人類だわぁ。

シェイクスピアのとこの出入りとかは上からだと全部見えました。
がしかし!MAとABCがわらわら出てくる台で布をひらっと取ると光ちゃんと亮ちゃんがばーんと現れる
ってのは何度見ても分からん・・・
(前回の弁慶でも使ってた技)
あの下に隠れてるしかないし、台が開くようになってるのも見えるんだけど
そんな疑いのまなざしで凝視してても分からん。すごいわぁ。

最後の挨拶で光ちゃんが、また次もあるよ!みたいなことを言ってました。
「皆さんからの声援があれば、今回のサブタイトルのようにendlessに・・」みたいな。
そらあるだろうとは思ってましたが、、、やっぱりあるのね。
もう今日、明日辺りで300回ですよ。
すごいペースだぁ。
プロの方、光ちゃんがラクで見た目が派手なイリュージョンを何か・・・!

2階の売店にある抹茶ムース(いくらか忘れちった)程良く甘くて、つるんとしてて、おいしかった!
ぬれおかき(¥300)も、分厚いおかきなのに柔らかくてしっとりで、甘じょっぱくてこれまたおいしい。
ママはお土産に5袋も買ってましたよ。
日本の経済を回してるのは実家住み独身OLとおばちゃんだよね。ははは。
[PR]
by kozkozkozkozkoz | 2005-01-28 23:17
すんごいおもしろかった~
けど、意見が激しく別れるところでしょう。私にはおもしろかった。
水柿助教授と言いつつ、森博嗣助教授の日常の話が
コトバ遊び、オヤジギャグを大量に含みつつ、あっちへ逸れこっちへ逸れ、うだうだうだうだと綴られています。
エッセイのような、日記のような。
そのユルさ加減、ぬるさ加減がおもしろいんだけど
普通の小説が読みたかった人は怒るかもしれない・・(笑)
カンニングの話なんて興味深かったわ~
教壇から見れば一目瞭然なのですね。なるほど。そうだろうなぁ。
部分点の付け方とかこんなことしても単位はあげられませんとか
実際の森博嗣助教授の教え子にはオトクな情報が満載。(ターゲットせまっ)
学生時代に読みたかったなーあ。
[PR]
by kozkozkozkozkoz | 2005-01-27 23:30 | 本日の読書
b0036210_0151432.jpg届きました・・・・・・・・!

JーWebの申し込みはハズレ、TV雑誌の懸賞には2つ申し込んでみたものの(1つは自分で買って、1つは青木ちゃんにもらった)
それぞれ10組20名のみの当選だったので、えーいダメ元だーい。と思っていたのですが。
今日招待状が届きました~~~~~
わ~~~~~~~~~!!!

バレンタイン試写会ですよ。2月1日だけど。
もちろん、トラジ*ハイジ+パパ+監督の舞台挨拶あり。
ひゃ~びっくりした。
封筒を開けてみると、キラキラ☆のステキな招待状でした。
うれちい・・・・・
1月ぶりの、つよっちゃん。
楽しみ楽しみ楽しみ楽しみ楽しみ~~~~~んきょ~~~~~~*
[PR]
by kozkozkozkozkoz | 2005-01-27 23:14
いよいよ本日発売~*
フライング発売日には買いに行けないことが分かっていたので、一応予約しておきましたよ~ん>初回版 ¥1400
ちなみにシングルを予約して買ったのは初めてです。
初めてDVDを予約したのは光ちゃんソロコンで、シングルはつよユニット。
やっぱり私はKinkiファンだったのね、ってことで。

初回版には振り付けDVD付きなのです~~~
プロモも入ってて、こちらのアングル違いはメイキングになってました。
かーわいいの、2人とも。
ちっちゃく振付の練習してたり。
今朝のめざましでもやってましたね、アヤパンに振り付け指導。
でも同じ振りのハズなのに、アヤパンの動きよりつよしの動きの方が可愛い・・
不思議ね。
さ、これから私も練習だ!♪イエイイエイイエイイエイ♪
披露する機会がないのが残念ですが。
1曲しかないのに、やる訳ないもんね・・・トラハイコン。
シングルには2曲入ってるんだけど1曲目は「おしゃべり」なんだよ、ほんとにだらだらしゃべってるだけ。
モノマネとか。2人ともボケだし。だらだらと。
なんて斬新なー!(笑)

そして、映画「ファンタスティポ」のメイキングDVD、プロローグ・オブ・ファンタスティポも発売になりました。
とーこーろーがーーーー
こっちは初回版とかないし、普通に買えるべぇと予約をしてなかったのですが、どこにもなーい。
CD屋さんを4軒回って諦めました。
なんでシングルを予約した時に一緒に予約しなかったんだ・・
何日か前の私のばかばか。
まぁいずれ入荷されることでしょう・・待つわ。ぐすん。

写真集「DOUBLE FACE」 ¥1900 も買いましたよ~
ちらっとしか見てないけど、これまたかばいいぃぃぃぃぃ
ありがとうね、、ジャニさん。
つよちゃんが痩せたままキープしてるからご褒美、もしくは「今だっ!」ってことですよね?
映画関連のハズなのに半分は現在の写真でした。
ありがとう、ありがとう。
そして見慣れるとヒゲも可愛く見える不思議・・・
結構似合ってますよ。うん。
[PR]
by kozkozkozkozkoz | 2005-01-26 23:38
私はそれほど算数に抵抗がないので、というか社会か算数かと問われれば算数のが得意だったので(暗記が必要な教科より勉強しなくて良い国語や算数が好きでした・笑)
この本にも特に抵抗がなかったのですが
そーとー風当たりが強かったらしく、章が進むにつれてどんどん卑屈になっていく作者がおもしろい。
こんな難しいこと書いたら誰もその先を読んでくれないかな・・
おもしろいと思うんだけど・・僕だけ?
これはつまらないよね、こんなの興味ないよね、あはあはあは。
・・・って、そこまで卑屈にならんでも(笑)
まぁ、ふーんなんつってフツウに読んでる人の声は届かないけど
「おもしろくないんじゃ!」「もう連載やめろ!」ってリアクションは届いちゃうんだろうからな。
+編集長と挿し絵を書いた西原さんが算数嫌いということで。
かわいそうに。

説明上手なおじさんの懐かしの算数解説書です。
あーそんなんあったねぇ、、としみじみ懐かしい。
「つるかめ算」ってコトバは聞いたことあったけど、初めてどういうもんか知りました。
鶴と亀が10匹いました、足が24本あります。鶴は何羽でしょう?って問題なのね~
こんなの小学校でやった?公文とかじゃなく???
[PR]
by kozkozkozkozkoz | 2005-01-26 22:38 | 本日の読書
b0036210_0314116.jpg有名なのに見たことありませんでした、キャッツ。
東京公演が10年ぶりらしいので仕方がないかー。

チケットを取ったのはたぶん5ヶ月くらい前で(前過ぎてよく覚えていない)
やっと近づいてきたね~なんて話していたのですが
当日昼ごろになって「チケット忘れた!」って、青木ちゃん・・・(←チケット取った本人)
家まで取りに帰りました。
やっぱりチケットは常に持ち歩くか(私はこのタイプ)、会社の机に置いておくかしないと!
ってよく考えると、そんな理由で2時間中抜けできる職場ってすごいわよね・・
みんな「チケット忘れちゃったんならしょうがないか~」ってムードでしたが
普通の会社じゃ考えられないよなぁ(笑)
ステキな職場だわ~

四季お得意の専用劇場、キャッツシアターは大崎と五反田の間にあります。
どちらの駅からも徒歩8分。結構遠い。
1階S回転席4列目。

そう、S回転席!すごくないですか?
3分に1度のSHOW劇、客席も飛ぶかも?ってのを思い出しました(笑)が、なんと座席が回転します。
1つ1つが何回転もするわけではなく(そいつぁ危険)、前方のブロックは開演前座席が舞台の裏にあるのです。
(舞台は円形で220度くらい客席)
自分の席に着くために1度舞台に上がらないとならないのじゃ。
とりあえず舞台上で友達に手を振ってみました。むふふ。
オープニングでネコ達と一緒にぐるっと回って正面になります。
何かのアトラクションみたいだ~
チケットを取る時に回転するのは恥ずかしいという意見もあったのですが
私が「回転したい!」と押し切りました。ははは。フツウどうせなら回ってみたいよねぇ?

人間におもねらない野良ネコたち(ジュリクルキャッツ)の世界。
年に1度の舞踏会で、再生を許されるもっとも純粋なジュリクルキャッツを選ぶ
というお話。

いろんなネコ達の人生ならぬ猫生が紹介されるのねー
元スターだとか、娼婦だとか、マジシャンだとか。
みんな柔らかくて動きが美しい。
ほんとにネコみたいだ~
特にマジシャンの黒猫は、カオは真剣になった岡村隆史みたいなんだけど(笑)ステキなバレエダンサーでしたよ。飛ぶ飛ぶ。

だがしかし!さんざ歌ってきて、最後に言いたいことは~
♪ネコは犬ではない~~♪

・・・・・・ひっくり返るかと思いました。
思わず笑っちゃったんだけど、笑ってたのは私と山田尚子さんだけなの!
なんで?なんで皆フツウに聞いてられるの?
あぁ、犬ってのは現実の犬ではなくて、抽象的な意味での犬なの?でも、、おもしろくない??笑うとこじゃない?と焦ってしまいました。
笑った瞬間、黒猫と目が合うし。どひゃ(汗)
いろんな意味でSHOW劇。

でも作品世界はおもしろかった~
舞台だけでなく劇場全体がキャッツの世界なのね。
壁際にネコから見た目のサイズのゴミが置いてあったり。
メロンサイズのチュッパチャップスとか。
ネコも神出鬼没で気付くと背後にいたりとか、じーーーーっとカオを見られたりとか。
もう1回違う席から見たいなぁ
でも11月分までS回転席とか、ジュリクルギャラリーとかは売り切れてんの。
おそるべし、四季。

らっくんにネコはそーとー似合う!!と思って期待してましたが、出てませんでした・・・
いつか何かの演目で会えるかしら・・

そして協賛が資生堂なの。
やっぱりフツウのお芝居よりメイク代がかかるから?(笑)
[PR]
by kozkozkozkozkoz | 2005-01-25 23:29 | その他観劇

インフルエンザウィルス

前回のノロウィルスに続いて、ウィルスシリーズ(笑)

同僚がインフルエンザで入院しました!
乳幼児でもお年寄りでもないはずなのにめずらしい・・と思ったら
抗インフルエンザ薬のせい、らしい。
普段からアレルギー持ちで化粧品やらクスリやらに負けるタイプだったのですが
クスリが効きすぎてインフルエンザの症状自体は30分くらいで治まり
(39度あった熱が30分で36度まで下がったんだってよ!こわっ)
逆に血圧がどんどん下がって、じんましんが出て人相が変わり
意識はあるんだけどカラダが動かない状態になってしまったそうな。
こわいねぇぇぇぇ。
土曜日に緊急入院して今朝は自分で電話も掛けられる状態で
「栄養剤の点滴してんのに、3食きっちりゴハンも食べてるの。うへへへへ」と言ってたので
大丈夫そうですが。
医療過誤だよねぇ?
何事もなくて良かったけど、おそろしい~~
[PR]
by kozkozkozkozkoz | 2005-01-24 23:21 | その他雑談