人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分用思い出メモ。


by kozkozkozkozkoz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キャッツ 劇団四季@キャッツシアター

キャッツ  劇団四季@キャッツシアター_b0036210_0314116.jpg有名なのに見たことありませんでした、キャッツ。
東京公演が10年ぶりらしいので仕方がないかー。

チケットを取ったのはたぶん5ヶ月くらい前で(前過ぎてよく覚えていない)
やっと近づいてきたね~なんて話していたのですが
当日昼ごろになって「チケット忘れた!」って、青木ちゃん・・・(←チケット取った本人)
家まで取りに帰りました。
やっぱりチケットは常に持ち歩くか(私はこのタイプ)、会社の机に置いておくかしないと!
ってよく考えると、そんな理由で2時間中抜けできる職場ってすごいわよね・・
みんな「チケット忘れちゃったんならしょうがないか~」ってムードでしたが
普通の会社じゃ考えられないよなぁ(笑)
ステキな職場だわ~

四季お得意の専用劇場、キャッツシアターは大崎と五反田の間にあります。
どちらの駅からも徒歩8分。結構遠い。
1階S回転席4列目。

そう、S回転席!すごくないですか?
3分に1度のSHOW劇、客席も飛ぶかも?ってのを思い出しました(笑)が、なんと座席が回転します。
1つ1つが何回転もするわけではなく(そいつぁ危険)、前方のブロックは開演前座席が舞台の裏にあるのです。
(舞台は円形で220度くらい客席)
自分の席に着くために1度舞台に上がらないとならないのじゃ。
とりあえず舞台上で友達に手を振ってみました。むふふ。
オープニングでネコ達と一緒にぐるっと回って正面になります。
何かのアトラクションみたいだ~
チケットを取る時に回転するのは恥ずかしいという意見もあったのですが
私が「回転したい!」と押し切りました。ははは。フツウどうせなら回ってみたいよねぇ?

人間におもねらない野良ネコたち(ジュリクルキャッツ)の世界。
年に1度の舞踏会で、再生を許されるもっとも純粋なジュリクルキャッツを選ぶ
というお話。

いろんなネコ達の人生ならぬ猫生が紹介されるのねー
元スターだとか、娼婦だとか、マジシャンだとか。
みんな柔らかくて動きが美しい。
ほんとにネコみたいだ~
特にマジシャンの黒猫は、カオは真剣になった岡村隆史みたいなんだけど(笑)ステキなバレエダンサーでしたよ。飛ぶ飛ぶ。

だがしかし!さんざ歌ってきて、最後に言いたいことは~
♪ネコは犬ではない~~♪

・・・・・・ひっくり返るかと思いました。
思わず笑っちゃったんだけど、笑ってたのは私と山田尚子さんだけなの!
なんで?なんで皆フツウに聞いてられるの?
あぁ、犬ってのは現実の犬ではなくて、抽象的な意味での犬なの?でも、、おもしろくない??笑うとこじゃない?と焦ってしまいました。
笑った瞬間、黒猫と目が合うし。どひゃ(汗)
いろんな意味でSHOW劇。

でも作品世界はおもしろかった~
舞台だけでなく劇場全体がキャッツの世界なのね。
壁際にネコから見た目のサイズのゴミが置いてあったり。
メロンサイズのチュッパチャップスとか。
ネコも神出鬼没で気付くと背後にいたりとか、じーーーーっとカオを見られたりとか。
もう1回違う席から見たいなぁ
でも11月分までS回転席とか、ジュリクルギャラリーとかは売り切れてんの。
おそるべし、四季。

らっくんにネコはそーとー似合う!!と思って期待してましたが、出てませんでした・・・
いつか何かの演目で会えるかしら・・

そして協賛が資生堂なの。
やっぱりフツウのお芝居よりメイク代がかかるから?(笑)
by kozkozkozkozkoz | 2005-01-25 23:29 | その他観劇