人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分用思い出メモ。


by kozkozkozkozkoz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キムチチゲ

今週は涼しかったので、キムチチゲを3回食べました。
(自分内で流行ると飽きるまで食べ続けるタイプ)
おいらのキムチチゲレシピはこちら。

○材料○ レミパン大に1杯分、2~3人前

白菜キムチ・・・適量。200gくらいかなぁ?
豚肉・・・スライスでも小間でも。油っこい豚バラがどうにも好き。
スパム・・・1/2缶。なければ入れなくて良し。でも私は沖縄人か?と思うくらい好き。
長ネギ・・・1本。
豆腐・・・1/2丁。焼き豆腐の安心感が好き。
トック・・・韓国のおもち。うるち米でできてるので伸びないけど、煮ても溶けない。歯ごたえがステキ。

ごま油
コチュジャン
粉唐辛子(全然減らない)
だしの類

その他、鍋に入れる野菜やきのこ類は何でも合うし、ラーメンや納豆、チーズ、たまご(ゆででも温泉でも生でも)を入れてもおいしい。
ただし長いもの(ラーメンやしらたきやマロニーちゃん)は食べる時にすすって咳き込む恐れがあるので注意(笑)

○作り方○
・ごま油で豚肉とスパムを炒めます。スパムは焦げ目が付くくらい焼いたのが好み。
・キムチも投入。汁も入れてね。
・炒まった(って日本語あるか?)所で、お水を。おすもうさん柄の湯飲みに3杯。 ※柄は何でも構いません。
・だしの類を入れましょう。ほんだし(和)でも鶏ガラ(中華)でも良し。
・コチュジャンは小匙2杯くらい。なんで小匙かっていうと大匙ではビンの口に入らないので。
粉唐辛子は、あっ!入れすぎた!ってくらい。韓国産唐辛子は見た目ほど辛くないので大丈夫。
・トック、ねぎ、お豆腐などをじゃぶじゃぶ投入。
・しばらく煮る。

できあがり~*
見た目は地獄絵図ですが、おいしいよん。
基本レシピはキム・ジェウォンくん作なのですが、ジェウォンくんは豚バラから油が出るから油はひかなくて良いと言ってました。
体に気を使う人はこちらで。
でもごま油で炒めた方がおいしいと思ふ。

ちなみにおとといはスパム多めにラーメンとスライスチーズを3枚入れてブデチゲ風、今日は長ネギを2本にして卵と納豆を入れて納豆キムチチゲにしてみました。
納豆はねー引き割りと粒のを1パックずつ(←こだわり。ほどよく広がって欲しいんだけど、納豆の粒も感じたいのだ)
ニオイはすごいけど(自由なおじさんのニオイがする・・・)納豆好きにはたまりまへーん。
by kozkozkozkozkoz | 2005-05-15 01:53 | おいすぃもの