人気ブログランキング |

自分用思い出メモ。


by kozkozkozkozkoz
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

・亡国のイージス(上)(下)・ 福井晴敏

在日米軍基地で起こった「辺野古ディストラクション」と呼ばれる事件を発端に
海上自衛隊ミサイル護衛艦「いそかぜ」が暴走を始める。
語るべき未来も見えず、守るべき国家さえも失った「亡国の盾(イージス)」に果たして意味などあるのかー

おもしろかった!
けど読むのに時間がかかったわぁぁぁぁ
読書倶楽部で回ってきたのですが、読んでみて
「1/3はガマンして」と言いながら渡された意味が分かりました。
最初は各個人の生い立ちと、状況説明に費やされているので本題に入るまでがながーいのですね。
もちろん、それがないとその後のストーリーの重みがない訳で、必要なのですが
どこに繋がるのか分からない、ツライ、暗い話+なじみの薄い自衛隊用語満載だもんで時間がかかりました。
だがしかし!本題に入ると一気に転がり出します。
まさに息つく暇もない!
海の中での戦闘シーンなんて読んでて私もつられて息を止めてて(笑)苦しいのなんのって。
さらに涙もあり。
私、実生活でアツイのは鬱陶しいのですが、キライじゃないんだな~~~

ほいでもって、行(こう)がかぁっこいいの。
映画化されるにあたって、心配でした。誰がやるのか。
勝地涼くん、今日舞台挨拶の様子をワイドショウで見たけど、いいかもしんまい~
勝地くんと聞いた時には、彼は短髪の印象が強いので
「えぇ~~~行は襟足が長いのに~~~」と思ったのですが(ヘンなこだわり)
ほどよく髪も伸びてて、キリリと涼しげでオトコマエでしたね。
にもみやさんの舞台「シブヤから遠く離れて」で見た時より、大人になって締まった気が。
良い感じです。
そして、敵役北朝鮮工作員がヨンファというのですが、響きがね。
ほぼヨンハ、なので(笑)ビミョウな気持ちでした。はは。
by kozkozkozkozkoz | 2005-05-26 00:07 | 本日の読書