人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分用思い出メモ。


by kozkozkozkozkoz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぴゃっこ、とびゃっこ、つんつんぴゃっこ

どれが一番ちっちゃいかー?

・・・って、分かりませーん!
(正解:ぴゃっこ>とびゃっこ>つんつんぴゃっこ。つんつんぴゃっこは、そらもうとても小さい)

同じ日本人でも意味が分からないんだから言語って難ちい。
しっかし何だか可愛いんだよねぇ、方言って。
何かを頼んで
「嫌だ」って言われたらムカツクけど、「やんた」と言われたらなーんか許せる。
「しろー(嫌だ)」も同じく。
特にキム・ハヌルが言う「しろ~ん」はちょっと抱きしめたくなりますね。ははは。

いつかどこかで使ってやろうと職場のモニタにメモを貼ってあります。
都会っこにはコトバの意味が分からないし、意味が分かる人達には何でここに書いてあるのかの意味が分かるまい(笑)
他にも「えりっこすまっこ(めちゃめちゃ隅っこのこと)」とか、「うろかろってる(うろうろしてると同じ)」とか。
「めぐさめんこ」なんて、意味が深いですよ。
ブサイク → 目が腐る(ヒドイ!) → めぐさい。
でも、なーんか可愛いとこがある場合は+めんこいで = めぐさめんこ。
愛敬のあるぶさいくさ、ぶさ可愛いってことですね。

「おだってるー!(ふざけてるー!)」は割と自然に使えるようになりました。
でもまだまだ発音がクリーンすぎる、と言われました。どうやらもっと曖昧に発音するらしい。

・・・って、どこのネイティブに憧れてるんだか(笑)
by kozkozkozkozkoz | 2005-09-29 23:25 | その他雑談