人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分用思い出メモ。


by kozkozkozkozkoz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

庭の湯

初めて行きました、庭の湯。
みどりちゃんがもらってきてくれた招待券には「当日限り 06.06.30」
と書いてあったので、これが期限じゃなくて日付指定だったらどうする~~?と言いつつ(笑)
どうやら違っていたらしく無事に入れました。わーい。
豊島園は池袋から西武池袋線で15分くらい。
遊園地の中にあるのかと思ったら、入口の右手の下り坂をちょっと降りたところに別口でありました。

下駄箱に靴を入れてカギをフロントに出すと、交換でロッカーのカギをくれます。
あとは館内着(作務衣のような形でした。これじゃ肌蹴ちゃうじゃん、と思ったら案の定肌見せファッションのおやぢがいました、、)
バスタオルと小タオルを貸してくれます。
ロッカーに荷物を入れてまずはお風呂へ。
お湯は東京の温泉ですね~
茶色くて透明でしょっぱい温泉でした。
室内の大きな浴槽(ジェット付き)と、露天風呂があり、その脇に陶器の一人用お風呂が2コ。
コレに入ってみましたが、みょ~~に落ち着く!
ほどよい狭さで深さがあって自分が何かの具になったような気分が味わえます(笑)

サウナはフィンランド式の乾式が一つと、ミストが一つ。
どっちもほの暗い・・・落ち着くんだけど最初は何も見えませーん。
早速乾式に入ってみると、バスタオルを貸してくれるの。
背中から足裏まで覆うようにかぶって入るのがサウナマナーだそうな。知らなかった・・・
それほど高温じゃありません。80℃くらい。
でも熱源に近いせいか暑く感じました。狭いからかなぁ?
タイミング的にちょうどよく、アウフグースの時間でした。
これはラクーアで言うところのロウリュウですね。
ドイツ語で「注ぐ」って意味なんですって。
熱源の焼けた石にアロマ水をじょじょ~っと注いで蒸気を起こし
係りのおねぇさんがタオルをぶんぶん振り回して熱風を当ててくれて
一気に汗を出そうというイベントなのです。
本日のアロマはシトラス。これで蚊も近づいてきませんね。ってもう蚊のシーズンは終わってますがね。
「熱風は吸い込むとむせることがあるので、ゆっくり呼吸してくださいね」
と言われたとたんに咳き込む、おばちゃん&おばーちゃん達。あはははは。
ソフトな風で軽く1周。
氷を一コずつ配ってくれて、さらにアロマ水を足して蒸気を出し強風で1周。
2回扇いでくれるのね~
ぶわっと汗をかいて、キモチイイ~~
ミストの方も、何か良いニオイがしました。
椅子も床もぼんやりと暖かくて視界はうすぼんやりしていて別世界。
みどりちゃんは「向こうに死んだおばあちゃんが座ってる気がする・・・」と言ってました。
行かないでーーー!みどーーーー!(笑)

水着に着替えて、バーデゾーンへ。
こちらは男女共有で、歩いたりアクアビクス教室が行われる温水プールがあって
外にはジャグジーが2つ(軟水と温泉)、乾式サウナが一つ。
ジャグジーからはお庭が見えます。これが「庭の湯」の語源のお庭ですね。
寒かったので出歩けませんでしたがースリッパが置いてあって散策できるようになってました。
温水プールの横には「死海プール」が。
イスラエルの死海の再現ということで~2×5メートルくらいの浴槽にはうっすら黄色い水が張ってありまして
じゃぶじゃぶ入ってみると、歩くのは歩ける。
けど、からだを預けてみると・・・浮く!
ぽかーんと浮きます。
へんなの。おもしろい~~~~~
ただし、しみます。
自分でも知らなかった傷があちこちにあるらしくー私は右ひじと右あごと右べんけいが(あっ全部右だ)
あと床ずれした背中が痛いだの(寝すぎです)
全身がピリピリするだの。
それでもガマンして、笑いながら浮いておきました。うへへへへへ。
ちえちゃんが、一番しみるんじゃないか?と心配していたココロの傷は大丈夫だったようです(笑)
そこまでお湯は浸透しないらしい。そらそうだ。

お風呂に入りなおして休憩。
2階が休憩スペース&マッサージ&お食事処になってました。
1時間くらいは寝ちゃったかなぁ、、気づけば本気で休憩してました。
あぁおきらくごくらく。

どうしてもラクーアと比べてしまうのですがー
ラクーアよりもちょっと小ぶりでアナログな感じでしたね、庭の湯。
あと私はヒーリングバーデ好きなので、それがないのが寂しいかなぁ。
でも水着ゾーンがあるのでカップルや家族は庭の湯の方がいいですねん。
あ、子ども(中学生未満)入れませんけれども。

どえりゃーお腹が空いていたので、焼肉へ。
のども渇いていたので生ビールをイキオイ良く飲み、あっという間に酔っ払いました(笑)
うーん安上がり。
炎があがれば♪燃ーえろよ燃えろーよーー♪と歌い
(他のテーブルで上がった炎でも歌いました、、、迷惑千万、、、)
あかんぼうを見れば炭火で軽くあぶって食おうと言い出し
マザー牧場の話をしては♪ジン、ジン、ジンギスカーンえーららほーららひーららりらりら♪と歌い
アタマをぶつけては爆笑してました。

あぁぁぁ楽しかった。
いいとこだっ。
by kozkozkozkozkoz | 2005-10-10 00:14 | その他雑談