人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分用思い出メモ。


by kozkozkozkozkoz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

草の根国際交流~^^

サムギョプサルを食べてきました~
とってもおいしかったのですが、そしてこのカテゴリも「おいすぃもの」にしたのですがっ
なんとわたくし、お店の名前を覚えて来なかったっ・・・!(痛恨)
ドンキホーテとハナマサの間の道を入ったとこだと思うんだけど。
(裏側から行ったので勘ですがね)
入口にあるハンサングンさまの看板に気を取られて、店名をよく見てなかったっす。うーむ。
あ、新大久保です。

後日追記:東京ガーデンでした☆みどちゃん、ありがる~~

参加者は、日本人女子4名+日本人男子1名+イタリア人男子1名+韓国人女子1名+韓国人男子4名
なんとワールドワイドな。そうでもないか?
しっかし楽しかった~~~~人見知らーなわたくしですが、全然大丈夫でした。
皆さんフレンドリーでオープンマインドなんですもの。
そして留学生であるので、皆さんにほんごができるんですもの。
ガブリエレくん(イタリア人)が、ひとつだけ韓国語を知ってる~って言ったコトバが通じなくて
ウィソンちゃん(韓国人女子)に「あ゛?」と言われてたり
コトバに詰まると皆で話し合って、すかさず電子辞書を取り出したり
ウィソンちゃんが「説明むずかしい~~~~」とアタマを抱えたり
コトバを探してる様子が、ほんとに可愛いの。
あー日本人ってたどたどしいにほんごに弱いよなぁ(笑)
そして24歳~27歳の韓国人男子4名がこれがまた。
細かいあれこれが優しいの~~~
さすがだな、、、
ねぇさんずはヤラれっぱなしでしたよ。
みどちゃんが「優しい~~~」と泣きまねすると
「ハンカチ貸しましょうか?」って、ネタにまで付き合ってくれて(笑)分かってるなぁ、もう。
私なんて「一目ぼれです~」って言われちゃったわよ!!
ちょっとした自慢ですけど。
よしよし、ヌナが何でも好きなものを買ってあげるから言ってごらんなさい~
なんつって(注:そんなこと言ってません)調子に乗って気分良く飲んで飲みすぎました。げふ。
ちゃみするじゅせよ~!
ま、もう2度と会わない訳ですが。

さて、イシバシ(日本人男子)とあれこれ興味津々で聞き出したましたところ

・やっぱりウォンビンのリタイヤは、「ええーーー?」っと疑いのまなざしらしい。
みんな約3年間の兵役済みで、そんな彼らから見ると芸能人はやっぱり特別待遇されてるよなーって感じらしい。

・空軍にいたそうなので
イシバシ「んじゃ、北朝鮮に行った?」
少年A(名前覚えてないのん)「行ってたら、今頃ここにいないですよー(笑)」
笑ってくれたので良かったですが、ぎりぎりの質問じゃないっすか?イシバシさん

・彼らの語学学校がキリスト教系だっつーことで
イシバシ「まさか君たちあのカルト教団とは関係ないよね?」
少年A「ないです(笑)キリスト教でもないです、学校だけ」
イシバシ「良かった~いたらどうしようかと思っちゃった。でも俺興味あるんだよね~なんかミーティングとかあったら誘ってね?」
少年B「興味があってもやめておいた方がいいです・・・」
10歳以上年下にたしなめられる大人(笑)

・お酒のつぎかたも、年下は両手だけど年上は片手で良いらしい。
お酌を受けるのも年上は片手なんだってさ。
ジャパニーズスタイルでいこうじゃないか!っつーことで継ぎ足しOK、お酌もどっちでもOK、顔そむけなくてOKにしましたが、大変よね。
たばこも年上のヒトの前では吸わないそうで、しかも「吸っていいですか?」ってこっちから聞くこともしない、と。
上のヒトから「吸いなさいよ」と許可が出た場合のみ、一緒に吸えるんだって~へぇ~
めんどくさいねぇ、大変だねぇ、とダメな日本人2人が言っていると
「全然大変じゃないです、もう習慣ですので。」とクールに言ってました。ほう。

・ただし、日本でお母さんが赤ちゃんの横でたばこを吸っているのだけは信じられない!!!と言ってました。
そら、日本人でも極一部だよ・・・ま、いるっちゃいるけどね。

・イシバシ「同姓だと結婚できないってほんと?それはいつ確認するの?」
少年B「同じ名字で、先祖が同じだと結婚できません。
例えば、私の祖先が豊臣秀吉で女の子の祖先も豊臣秀吉だったら、同じ子どもということになるので結婚できません。」
(↑例題が豊臣秀吉な辺りがすごい。私なんてとっさに韓国の歴史上の人物なんて出てこないよ・・・)
少年A「確認は、ヒトによりますね。付き合う時に聞くとか、いいなと思ったら聞くとか」
イシバシ「それで好きなもの同士なのに結ばれないって悲劇的じゃない!?」
少年A「それは~しょうがないですよね~」
少年B「諦めます」
・・・って、ドラマのような展開にはならないのかっ!(笑)
結構あっさりしたもんでした。実際そんな目に遭ってないからかもしれないけど。

・例え友達でも女の子が重い荷物を持っていたら、持ってあげるし
テーブルで届かないものがあれば取ってあげるし
そんなことは当たり前じゃないですか~日本人はしないですか??と不思議そうにしてました。
私たちがいちいち優しい~~~と騒ぐので(笑)
ウィソンちゃんが「目的があるから優しくするんですよ!!」と厳しく言うので
「結婚したら冷たくなるらしいじゃなーい?」と聞くと
少年B「そんなことないですよ、、変わらないです。」と言ってました。どうだか(ふ)

・SE7ENペンだと言ったら、ウィソンちゃんには「ピの方がかっこいい」と言われました。
男子はふーん、へぇ~ってちょっと冷たい反応。
「大丈夫です、このヒトは石原さとみのファンですから」
ってそれはフォローか?なんで慰めるのさ???

・北朝鮮のコトバは分かるのか?つー話で
少年A「聞けばだいたいは分かりますが、コトバ自体が違っていたりするので・・・」
少年C「日本語でも北海道では「めんこい」って言うでしょう?そんな感じで」
ほほ~う、なんて適切な例題!分かりやすい!
そういやこのコは突っ込みが「アホ!」でした。方言が好きなんだって~

・「ちゃみするじゅせよ~」を覚えたイシバシは連呼。
イシバシ「ちゃみするじゅせよ~」
わたくし「ちゅせよ~~」
少年B「おー発音がーキレイですー!」
イシバシ「な、才能があるんだよ。おれ」
わたくし「いや~それほどでも~(照)」
東方神起にほめられた、ぐっさん状態でごきげんになる大人2人(笑)

・少年Bのいとこのおねーさんが村上春樹の小説の影響でマルタ島へ行きマルタ人と結婚したそうなのですが(それもすごい)
誰も村上春樹を読んでいない日本人5名。
韓題を言ってもらってその単語の意味が「鳥」です、っつーことで「ねじまき鳥じゃないか?」ということに。
「ねじまき」を動作で説明すると、あ~それかも・・・
ってことで「ねじまき鳥クロニクル」にマルタ島が出てくるのか!?確認せねば。読まねば。

・この食材は何?つーことで
海にいます
チャミスルのビンとスッカラで「貝の中にいる、ここです」
韓国人はよく食べます
・・・って、なんかのクイズみたいですが
正解は、たにし らしい。
たにしって食べるのかにゃ?よく知らないですけれども。

・日本人の女の子は可愛い!と5回くらい言ってました。
みど「でも韓国の女の子も可愛いじゃなーい?肌キレイだし」
少年B「キレイかもしれないけど~日本の女の子はちょっと違う・・・日本の女の子は可愛いです!」
なんで日本が好きかっつーと、女の子が可愛いからなんだって~あはは~
私たちと同じレベルだ~~

・んで「○○じゃないねーぇ?」ってフツウに使いますが、この「ねーぇ?」と小首をかしげる(同意を求める)動作が不思議らしい。
少年A「ねぇ?がおもしろいです~」
少年B「今のおもしろいは可愛いって意味です~」
と言ってました。へんな所に萌えポイントが(笑)

・韓国で「おもしろい」と言ったら良い意味だけだけど、日本語だと2つ意味があるのに驚いた、んだそうな。
日本語だと「変わってる」時も使うし、「興味がある」時も使うもんね。肯定にも否定にも。
この前のガイドさんは「鴨がねぎを背負ってくる」の意味を辞書で調べて爆笑したって言ってたなぁ~
ふしぎな日本語。

・さて帰ろう~という段になって、自然に靴箱の中にある靴を全部たたきに並べてくれる少年たち。
イシバシが「見た?見た?俺にはできないなぁ・・」と感心してました。
ちょっとしたことが違うんだなーあ。

つーことで、楽しく交流してまいりました。
もうね、若者は「日本だいすき~~~~」って言ってくれるので嬉しいね。
みんなバイトしつつ勉強しつつ外国に住んでるなんてすごいよなぁ。
ばんがれ、若人たち~
by kozkozkozkozkoz | 2006-09-03 23:49 | おいすぃもの