人気ブログランキング |

自分用思い出メモ。


by kozkozkozkozkoz
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

沖縄旅行~♪・1

■10月8日(金)
いつも通り前夜にバタバタと仕度をして、むりやり就寝。
朝5時起床で家を飛び出しました。
海外旅行か?っつーサイズのスーツケースを引きずって小走り。
なんとかかんとか乗りたかった電車に乗れました。ほっ。
空港で待ちあわせたメンツが揃ったのですが、そのおぜきさんのシャツに見覚えが。
「・・・・私も買ったーそれ!」
気が合うねぇ、と言っていたら
みどりちゃんも
「私も買った!しかも今日着て来ようと思ってたんだけどギリギリにやめた」と。
しかも、そんなみどりちゃんと私は服装のテイストがまったく同じ。
Tシャツにグレイのスウェットジャケットに迷彩風スカート、黒長靴下に、黒いコンバース(ワンスターとオールスターだったけど2人ともレザー)
かろうじて違うのはTシャツの色くらいなのでした。
しかも私も黒いTシャツを着るつもりだったのに、みつからなかったもんで違う色にしたのだー
危ないところだった、オソロの人達になるところだった(笑)
いやーねぇ、おんなじセンス(はぁと)

私はいっつもマーチンを履いているもんで、金属探知機にひっかかるのですが(マーチンは鉄板入りなのだ)
今回は初めて、荷物の方がピーピーなりました。
わわわ。
2回通してみても、ダメ。出しても良いですか?というので、どうぞどうぞと出してみましたが何にもないの。
これかねぇ?あれかねぇ?と試して結局OKが出ましたが、結果は金属のものが重なって入ってたもんで
(かばんのポケットとかに)認識できなかったんでしょう、ということでした。
何にも持ってないハズなのにちょっとドキドキしちゃう小心者の私。
身分詐称で出国とか薬物の持ち込みなんてぜーーーーったいできない!いや、しなくていいんだけど(笑)

結構ギリギリの時間になっていたのですが、お腹が空きすぎているわたくしたちは売店で「空弁」を購入。
今やえきべんならぬ、そらべんブームなのですよ。知ってた?
小腹を満たす小振りなかわいらしいお弁当でした。
台風の影響が心配されていたのですが、機長によると九州辺りですれ違います、とのこと。
多少揺れるかもしれません念の為に迂回します、ということで通常のフライトより30分くらい長くかけて飛行してくれました。
おかげでぜーんぜん揺れなかった~

8:10羽田発で11:10頃那覇着でした。乗り継ぎ便も同じく20~30分遅れているので問題なし。
乗り換えた飛行機はちっちゃーいの。離陸も着陸もリアリティがあるのね~Gがかかるし揺れるし。
約55分のフライトで、石垣島には13:20分頃到着しました。
ホテルからの迎えのクルマは14:00発だったので、とりあえず「イチそばめ~~~」と空港にて八重山そばを食べました。
そば好きの我々に課せられた任務は「一日一そば」なのだ。そこは譲れないっしょ。
沖縄そばとの違いは、麺が丸くて細いってのと上に乗っているお肉がソーキやラフテーでなく細切りだってことかしらん?
ぴーやしというこの辺り特産の香辛料も初めてかけてみましたが、好きかも。この香り。
見た目はコショウですが、コショウほど辛くなく、ちょっとシナモンのような?独特の香りがします。

空港からクルマで20分くらいで、今回お世話になるフサキリゾートビレッジへ。
一棟一棟が赤い瓦屋根のコテージタイプのザ・リゾート!なホテルなのです。
フサキビーチは夕日で有名なところで、部屋からそのままビーチへ出られます。桟橋もあるんだにょ。
4人1室で申し込んで、ツイン部屋にエキストラベットを入れますってことで相当狭いことを覚悟していたのですがー
なんと、ホテルのご厚意により「今回は特別に広い部屋をご用意しました」とメゾネットタイプのお部屋にして頂きました。
「可愛いって得ね~~~~」と言い合う、幸せなわたしたち(笑)
明るい一軒家の中が中2階になっていて、1フロアに2コずつのベット
バストイレと別にトイレがもういっこと洗面台もいっこあるのだ。便利~
しかもこのホテルは改装中でこの時はフロント前と売店辺りを直していたのですが、部屋はリニューアル済みでピカピカなのだー
新しくて清潔で気持ちがいい!
とってもオトクな気分でした。

まだ台風の名残で風も強かったので、歩いて行ける唯一の観光スポット唐人墓へ行ってみました。
中国からアメリカに送られる労働者があまりに酷い仕打ちに反乱を起こし、この辺りに流れ着いた人は保護したんだけども
それでも犠牲になった人がいて、その鎮魂のために建てられたお墓、らしい。
極彩色でキレイなのだー。細工も丁寧で細かくて、お墓じゃないみたい。

夜ごはんはツアーのおまけでついているホテルディナー。
石垣牛のサイコロステーキでした。b0036210_23564560.jpg
by kozkozkozkozkoz | 2004-10-08 19:47 | 旅行