人気ブログランキング |

自分用思い出メモ。


by kozkozkozkozkoz
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

・反自殺クラブ~池袋ウエストゲートパークⅤ~・ 石田衣良 ¥520

今日も池袋には事件が香る。
風俗スカウト事務所の罠にはまったサンシャイン60階通りのウエイトレス。
伝説のスターが設立を夢見るロックミュージアムの真実。
集団自殺をプロデュースするインターネットの“クモ男”―。
ストリートの「今」を鮮やかに描くIWGPシリーズ、切れ味がさらに増した第5弾。
「スカウトマンズ・ブルース」
「伝説の星」
「死に至る玩具」
「反自殺クラブ」
の4編。

良くも悪くもシリーズモノは、さくさく読めちゃいますな。さくさく。
マコトが
「角度を変えて説明をしているウチに問題の核が見えてくる。みんなも試してみてくれ」みたいなことを言っていたのですが
前日読んだ「イナイ×イナイ」で椙田さんが
「そうやって言葉で話しながら考えをまとめるタイプなんじゃないか。
ようするに頭のバッファが足りない証拠だ。
まぁ、簡単にいえば、頭が悪いんじゃないのかな。」
と言っていたので、マコト~アタマ悪いって言われちゃうよ~~~~~と思いました(笑)

ほいで、反自殺クラブ。
「おれは日本中の父親にいっておきたい。
あんたの子どもが16歳以下だとすると、父親が自殺した場合、通常の何百倍もあんたの子どもの自殺性向は高まる。
こいつは単なる統計的事実。
あんたは、あんたの子どもまで自分と同じようになっても平気なのか。」

遺伝する訳ないけど、やっぱり手段としてアリっていう刷り込みができちゃうんだろうなぁ。
石田衣良さんのよくする書き方ですが、最初から
「あの時の俺たちには分からなかった」みたいなセリフがあるので
やっぱりそうなっちゃうんだろうな、っていう悲しい気配が濃厚。
そしてそのまま。

相変わらずキングはかっこよかったです。
by kozkozkozkozkoz | 2007-10-09 12:02 | 本日の読書