人気ブログランキング |

自分用思い出メモ。


by kozkozkozkozkoz
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

・キラレ×キラレ・ 森博嗣 ¥924

満員電車に出没する切り裂き魔の正体は!?
被害者にはある共通点が……!!
「この頃、話題になっている、電車の切り裂き魔なんだけれど——」
30代の女性が満員の車内で、ナイフのようなもので襲われる事件が連続する。
《探偵》鷹知祐一朗と小川令子は被害者が同じクリニックに通っている事実をつきとめるが、その矢先、新たな切り裂き魔事件が発生し、さらには殺人事件へと——。
犯行の異常な動機が浮かび上がるとき、明らかになるものとは……。Xシリーズ第2弾!!

秋すなぁ。
読書の秋ですよ。
すっごい本が読みたい時と、読まなくて大丈夫な時と結構差が激しくて
どうやら今は読みたい時期らしい。
続き物を中断してるので(全19巻中の3冊読んだところなのだ)目新しかったっつーのもあるのかしらん?

さて、本編。
満員電車の異常性っていうのがねぇ。
たしかにあれは別世界なんですわ。
隣のコが寄っかかってきただけで、いらっとする時もあり
それがヨガレッスンの次の日だったりすると、せんせいの
「ヒトには優しさをもって接しましょう。こちらが温かいキモチでいれば、それは周りに伝わって返ってきます」
っていうコトバを思い出して、即反省したり
逆に、みっしり感に安心する時もあり。
つーかあんなに近くに他人がいる状況なんて、パーソナルスペースのスイッチをOFFにしておかないとねぇ。
気付いちゃったら耐えられないっしょ。
そんな中で起こる切り裂き魔事件。
すんごい読みやすいのは、想像力がそれほどいらないせいかしらん?
小川さんも、人間らしいゆれがあって
同じ凡人として安心(笑)

またしても前日読んでた本とリンクしてしまいまして。
カウンセラのとこの香りについての記述が出てくるもんで
あーあの、オリジナルブレンドのね。なんて思ったら、それは「反自殺クラブ」の方でした(笑)
こっちは柑橘系の香りでした。
両方ともカウンセラ自体が病んでしまうのも同じ。
まぁねぇ、クライアントと受容・共感・自己一致してたら、引きずられるのも仕方ないよね。

ほいでえーと、結局凶器は装置ではなかったの???
なんじゃそりゃ!
by kozkozkozkozkoz | 2007-10-10 13:59 | 本日の読書