人気ブログランキング |

自分用思い出メモ。


by kozkozkozkozkoz

2005年 01月 16日 ( 2 )

SHOCK endless@帝国劇場

b0036210_0374884.jpgマイ初日。光ちゃん的には9日目のソワレ。
1階M列めっちゃ下手。
張り出した舞台袖で下手側まったく見えません・・・
光ちゃんが「あぶねぇ!」つって笑いが起きたとこ、何があったのかな・・・・

4回泣きました。泣きすぎですか?
まずはオープニングのフライングで。
これは懐かしいのと嬉しいのと美しすぎるのとで泣ける(お約束)
2回目はSHOCKで。
普段なら、あぁヤバイヤバイ涙がこぼれるって時は上を向いて横に流すようにするのですが
(カオに粉しかぬってないので水気はデビルマン状態に跡が付いちゃうからね。冷静に対処)
今回はそんな余裕もなく突然ボロボロっと出てしまいました。よっぽどSHOCKだったらしい。
3回目、4回目は悲しくて。あーやだやだ。

光ちゃんの言っていたとおり、ストーリーは一新。
今回はバイク事故もねぇさんもアニキもレッツゴートキオも出てきまへん。
舞台はオフブロードウエイ。
バイトしながらもオンブロードウエイを目指しているカンパニーに良い劇評がつきチャンスが巡ってきます。
それなのにカンパニーの皆の気持ちがバラバラになりはじめ・・
というお話。
すっきりしてて分かりやすいお話です。
んで、あのコは誰の子だっけ?とか人間関係が分からなかったり、なんで白鯨?とかもなく。

劇中劇も違和感なく、しかも舞台上の現実とシェイクスピア劇の立場やセリフがリンクしてしっくりハマってます。
私もセリフを覚えててびっくり(笑)
「満天の星よ、大地よ。俺をしっかりと支えてくれ」
「やっと不満の冬は過ぎ、栄光の春が訪れた」
「絶望して死ね!」とかね。
演目はハムレットとリチャードⅢ世とロミジュリ。
光ちゃんのロミオ・・・ステキんぐ。

技系も新しくなってました。
右腕いっぽんでぐるぐるしてたのは、足いっぽんになったり
(つまり逆さ吊り・・・何すんだよ~・泣)
フライングが更にパワーアップして、支柱が今までは舞台上の一点だったのが
レールで前後に(客席方向へ)動き、可動域が広がってたり
布だけでなく網でも飛んでみたり
はしごからはしごへ飛び移ったり。
ひざあてを見た瞬間からイヤな予感はしてましたが、階段落ちは健在です。
光ちゃんファンの誰がアレを求めてるって言うんだ・・・
スタッフもお客もやらんでええ!っつってんのに本人だけがやる気マンマンな気が。

それだけ大変なことをこなしつつ、何でもない所で豪快にコケてました・・・
なんて愛らしい。
「光ちゃんのおかえりだー」と言いながら飛び出してきて、まじゴケ。
しばらく立ち直れず
何だ何だ?と思ったら
「マジで痛い・・・恥ずかしい・・・ここから消えてしまいたいっ!」と(笑)
かばええのう。

まだ始まったばっかりですが、もうすでに頬がこけてました(泣)
大丈夫かなぁ、、、光ちゃん。
光ちゃんだから大丈夫だろうけど。
なんかこう・・いろんなものを分けて差し上げたい。
もしくは筋肉痛とか打ち身とか調子悪いとこをちょっとでも分けてもらいたい。
(申し訳ないのですが、全部は無理なので1部でお願いします)
ふぅ。

あーでも、やだやだ。
いくらお芝居とはいえ耐えられない。ううう。
by kozkozkozkozkoz | 2005-01-16 23:59
かと思ってました(恥)
J曲ならではのトンデモ歌詞かと。

正しくは
♪ターイトなドレス着て♪

・・・・フツウだ。しかもしっくりくる。
(注:今日の少年倶楽部でブギウギキャットが流れました)
by kozkozkozkozkoz | 2005-01-16 23:27 | その他雑談