人気ブログランキング |

自分用思い出メモ。


by kozkozkozkozkoz

2005年 10月 12日 ( 1 )

オー!マイDJ

2004年 韓国映画 105分
イ・ウンジュ、イ・ボムス、ボン・テギュ

目の見えないギョンウ(イ・ウンジュ)は子どもの頃一度だけ、UFOに遭遇しお父さんのカオを見ることができた。
それが忘れられず、同棲相手と別れ引っ越さなければならなくなった時にUFOの目撃談が多い町を選ぶ。
電話相談室で働くギョンウは毎晩最終バスに乗って帰るのだが、そのバスにはいつもラジオが流れていた。
このラジオ番組は本物ではなく、ラジオDJに憧れていた運転手のサンヒョン(イ・ボムス)が自分で録音したニセ番組だったのだ。

なんだか不器用で可愛いサンヒョンと、気ままでわがままで気の強いギョンウのカップルが微笑ましいんだなぁ。
彼女が見えないからって背を比べるときに背伸びして大きく見せたり(でもバレバレ)、別人の振りをしたり
それでもやっぱりデートする時はおしゃれしたり。

嵐の夜に心配で駆けつけたサンヒョンは、トイレで一人震えていたギョンウを見つけて
何で自分に連絡しないんだ?助けてって言え!と怒るんだけど
ギョンウは一人で耐えなければならないこともあるんだ、と。
サンヒョンは私を一生助けてくれるのか?って言うんだよね~
うーーん、両方合ってる。
この先どうなるかは誰にも分からないけど、約束はできないけれども
ギョンウは助けを求めるべきだし、そうなればサンヒョンは喜んで飛んできたんだな。きっと。
でも突っ張って、きっぱり前を向いて、力強く生活してるギョンウは頑張ってて可愛いの。
「もしも一度だけ目が見えたら、サンヒョンの顔を見たいな~」と言って、サンヒョンが喜ぶと
「でも今までも何人かにそう言ったことがあるし、気が変わるかもしれないから喜ばないでね」っていうのが、もう(笑)
ギョンウの正直者!しかも見えてんのか?って感じで。
そんな気が強くて可愛いギョンウ役がぴったりです。イ・ウンジュさん。
どうにも幸薄い印象だけど(カオも身体の薄さも)これは明るくて良かった。

確か韓国のバスは運転手さんが好きな音楽を流して良いんだよなぁ。
なのでニセラジオ番組もOKなのですね。
作るの大変だけど(笑)
邦題が「オー!マイDJ」なので、DJ話がメインのようですが
原題は「안녕! 유에프오(アンニョン!UFO/こんにちは!UFO)」
だいぶ印象が違うな~~~
by kozkozkozkozkoz | 2005-10-12 19:36 | 韓国ドラマ~*