人気ブログランキング |

自分用思い出メモ。


by kozkozkozkozkoz

2006年 09月 21日 ( 1 )

ちょっと高級なスーパーや、岩手県物産展では買ったことがあったのですが。
まさか銀座に店を出していたとはー!
びっつらしました。
盛岡冷麺のぴょんぴょん舎
ここの冷麺は美味しいんだよ~~~v
行列が出来ているらしいということで行ってみると、早い時間(5時半くらい)だったのにすでに満席でした。
それもそのはず、カウンタ4席と2人テーブルが4つ(しかも1つは外)しかないの!
仕方がないので並びました。15分くらいかなぁ?
別辛・中辛・特辛・激辛とあるので、私は中辛に。
ちなみに別辛というのはキムチを小皿に別盛りにしてくれるもので、お好みの辛さに調節して食べてねというものでした。
なんと親切な。
並んでいる間に注文し、席に着くとさっそく冷麺が運ばれてきました。
つるつるしこしこむぎゅむぎゅした麺は、私ずっと冷麺って米粉だと思ってたのですが
馬鈴薯でんぷんと小麦粉なんだそうですよ。
麺のタイプは平壌冷麺みたいに黒い(そば粉が入ってるのだ)のでも、白くて細いそうめんみたいなのでもなく
白くて半透明な、ほどよい太さのある丸麺でした。
歯ごたえがあって美味しい!
そしてキムチがなかなか辛くておいしーい。
私は中辛でちょうどでした。辛っ!うまっ!と絶妙なバランス。
チーズチヂミも頼んだのですが、こちらも表面カリッと中からチーズがとろっとしてステキ。
外の行列が気になるので猫舌なりに焦って食べたのですが(笑)美味しかったっしゅ。

あ~書いてたらまた食べたくなってきたわぁ・・・
また行こうっと。
by kozkozkozkozkoz | 2006-09-21 03:58 | おいすぃもの